カリスマ 主婦 節約 サイト

主婦の節約サイト > 節約主婦 家計簿のつけ方 > 節約主婦 家計簿のつけ方

電気代を安くする

節約主婦 家計簿のつけ方

節約生活で貯金を増やす

リンク集一覧

最新記事

節約主婦 家計簿のつけ方

 

節約する主婦にとって家計簿というのはかなり重要ですね

 

客観的な数字を出すことで意外な出費が明確になることも。

 

 

さて、家計簿のつけ方ですが、

 

支出の種類と額さえ分かっていれば基本的には大丈夫です。

 

一回の買い物であれもこれも記入すると、いずれ続かなくなってしまいます。

 

スマートフォンを持っているなら、専用のアプリもあるみたいなのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

私個人としては、その時気付いたことを書き込めると言う点で下の専用のノートを使用していますが、どちらでも良いと思います。

 

シンプルでレイアウト的にも使いやすいので重宝しています。近くに文房具屋さんがあるなら実際に手にとって見ても良いかもですね。

 

おそらく中身はどれも大差ないと思うのですが・・笑

 

ハウスキーピングブック 家計簿[CP005]

ハウスキーピングブック 家計簿[CP005]
価格:1,365円(税込、送料別)

 

 

私は家計簿をつけ始めるときに入門書のようなものをいくつか買ったのですが、結局、どれも大変そうで実践しませんでした。
前述したように継続して続けることが重要なので、あまり労力的に大変だろ三日坊主の恐れがありますし・・・

 

強いてお勧めするなら下の本です。いろいろな方の成功例、実践例が載っていたので自分の家庭に合った方法で家計簿をつけることが出来ます。

 

私もここに載っている方法の一つを自分なりにアレンジして使っています。

 

 

 

Copyright  主婦の節約サイト  All Rights Reserved
くりっく365と店頭取引の違い